· 

『私と出会った有名人が好きな酒』

 長らく飲食店を経営していたので、アスリートや芸能人とはたくさん出会いがあった。有名人はどんなお酒が好きなのだろうか。

 

 意外に思うかもしれないが、お相撲さんは酒を飲む人が少ない。きっと糖尿病を気にしているんだろうね。しかし、横綱の曙関は、師匠の東関親方(高見山)と共によくワインを召し上がっていた。東関親方は口の中でワインを愛嬌たっぷりな表情でクチュクチュと転がしてみせ、曙関と我々をとても笑わせてくれる。『やっぱりそうやると二倍美味しいですか?』と訊こうとしたけどやめといた。

 

 野球人も酒を飲む人が少ないが、巨人の桑田さんは例外で、とんでもないワイン好きである。あれほどトレンドワインに詳しい人もそういない。彼は自らセレクトしたカルトワインをいつも二ケース単位で私に送ってきて、「預かっといてね~」と電話をくれる。桑田さんは本当に気さくな方で、カウンターで一緒になった見ず知らずの人全員に惜しげもなく高額なワインを奢ってしまうのだ。『私も客だったら良かったのに……』といつも思うほどだった。桑田さんの影響で原監督もワインが大好きだが、桑田さんほどの薀蓄はなく、毎度カッと目を見開いて「これ美味しいねぇ~」と、どんなワインでも素直に喜んでくれる。さすがにグータッチはしないが、とにかくどこまでも爽やかでいい人である。

 

 芸能人では、MさんとDさんご夫妻(当時)は、お二人ともお酒がとても好きだ。Mさんは特に日本酒が大好きで、私が恐れ多くも上様にクドクドと酒の説明をして、バッサリと成敗されるのではと毎度ヒヤヒヤするが、あの渋い声と流し目で「あ、そう」と言葉少なに、しかし満面の笑みで呟いてくれるのである。Dさんは、芋焼酎が好きである。板前の「焼酎は何がいいですか?やっぱり魔王ですか?魔王ですか?魔王でしょ?」と、しつこく訊くバカに対して、Dさんは至極上品な笑みをたたえて、もの静かに「伊佐美ください」と言うのであった。

 

 写真家のKさんは女優のAさんとお付き合いしている頃、結構頻繁に来店していた。ある日、Kさんが辛口の白ワインをくれというので、三大辛口白ワインともいわれるシャトー・グリエをお出ししたら、「こんな甘いワインが飲めるか!」とお叱りをいただいてしまった。

 

 たしか……、料理の鉄人の審査員だったはずだが……。