#お酒全般 · 2023/01/10
焼酎ブームは3回あった。まるおの焼酎にまつわる思い出。

#お酒全般 · 2022/12/20
まるおの遺書

#お酒全般 · 2022/11/01
1964年のボルドー左岸はオフヴィンテージ。でも唯一評価の高い左岸のワインがある。

#食文化 · 2021/09/28
果物に関する勝手な意見を書き連ねただけのエッセイ。だって『くだもの歳時記』というテキスト書いてたらいろいろ浮かんだんだもん。

#お酒全般 · 2021/06/14
東京を離れる前に、好きだった彼女と最初で最後のデートはインド料理。彼女の本当の気持ちは……

#食文化 · 2020/09/30
塩ソムリエでもある『まるお』が、正しい塩の選び方を伝授します。

#温泉 · 2020/08/25
名誉唎酒師で温泉ソムリエマスターのまるおが、温泉宿の選び方と間違った過ごし方を紹介。

#温泉 · 2020/08/22
愛知県蟹江から三重県桑名にかけての木曽三川エリアは温泉の宝庫。鯉料理、蛤料理の紹介も。

#食文化 · 2020/08/19
玉子が好きだ!玉子を愛してやまないまるおが、玉子の美味い食い方を伝授する。

#食文化 · 2020/08/18
今はなき名古屋の柳橋中央市場。もう無いから言うけど『市場の闇』を書き綴る。

さらに表示する